私と小鳥とジャニーズと

ツイスターゲームの如く沼を掛け持っています

うつになったら激太りした

今日はうつによる弊害について。

 

私はうつの自覚症状が出たころ、何も食べられずものの数日で5キロ減りました。

これじゃタイトルと逆じゃねえか、と思うかもしれませんが、私の症状はそうだっただけで、過食に走ってしまう方もいるそうです。

 

私の場合、激太りしたのは服薬を始めてからです。

薬の副作用というのが正しいかと思います。

どの薬で出るかは人それぞれ、またいい効果が出る方もいると思うので、どの薬かは伏せておきます。実際何種類か同時服用しているので、原因はこれ!といえないのも確かです。

最初は薬の副作用とは気づきませんでした。

なにせほぼ絶食状態からだったので、「薬のおかげで元気になってる!前みたいに食べられてる!」と思っていたのです。

ふたを開けてみたら前よりめっちゃ食べてました。THE激太り。

それに加え休職で動かなくなっていたので、そりゃもうぶくぶくと。

 

症状や改善状況のようすを先生と話し、何回か薬は変えているのですがそれでも何種類かは食欲が増しました。

私は寝る前に飲む薬が多いので、夜中に急激におなかがすきます。一番やばい時間です笑。

 

それでも今気楽に書き綴れているのは、食べられていることがとても幸せだと気付いたからです。

そりゃあ食べすぎはよくないです。私みたいにぶくぶく太る前に先生に話して薬の対応をしてもらってくださるのが一番です。

でも私はまだ一応肥満まではいっていないので、食べられなかったあの時よりははるかにいいなと思えています。

これから余裕が出てきたら、おそらくダイエットにも目を向けられるとも思っています。

そもそも先のことを平和に考えられる今の状況がとてもうれしいのです。

少し前までは絶望しかなかったから。

 

なので太るからいやだ、と思う人でもそこは取っ払って考えてほしいです。

あなたの体のことです。心のことです。悲鳴をあげていたら、それに合う対処をしてあげてください。

 

一時期入院を勧められたことも何度もある私ですが、今こうして一人暮らしでも生きていられています。もちろん周囲の力あってではありますが。

 

こうなってみると、当時パニック障害の薬で太ってしまったんじゃないかと言われている剛くんの気持ちが少しだけわかるような気がします。

ただでさえ悩まされていることがあるのに、表に出る人がゆえ見た目だけ見られて太ったといわれるのは健康な時の数十倍しんどいと思います。

なんならそれだけで死にたくなることも全然ありえると思います。

私も言われて傷ついたことがあります。食べないようにしなきゃ、自分は本当にできない人間だといらない考えまで出てきます。

 

だからもし、周りの人に何か言われても言い返すくらいの心持ちでいてください。

実際はそんな時にできないと思いますが、どうか自分を責めないでください。

食べられることは幸せです!!!!

おいしく感じるのも当たり前ではありません、とても幸せです!!!!!!!

 

ただいろんな薬があるので、お医者さんに相談することはしたほうがいいかなとは思います。量を変えるとかもありますし。

 

今日はそんな話でした。

いずれダイエットします!フラグみたいになってるけどきっとやります…笑。

 

ほかの方々のブログも参考になりますのでぜひ↓↓↓