私と小鳥とジャニーズと

ツイスターゲームの如く沼を掛け持っています

うつジャニオタ、仕事復帰準備をする

うつで現在休職中の私。

 

だが一応は3月末までの予定なので、徐々に体を慣らすことを始めています。

休職中の方など、参考になればと思いどんなことをしているか書き連ねようかと。

 

朝。働いていたころの定時に合わせて起床。

目覚ましはかけていないのでできたら程度にしていますが、大体起きられています。

というのも、夜は悪いほうにぐるぐる考えがちのため早く寝るようにしているから。

薬のおかげで、寝られず悶々とすることは減りました。

 

出社とはいかないので、代わりに家事を進めます。

洗濯、洗い物、そのあとにご飯。

なるべくしっかりご飯を食べるように。

その後はお昼寝が多いです。

もう少し進んだら寝ずに進めるとは思いますが、まだできるだけの段階なので無理はせずに。

 

お昼を過ぎたら、外出できる日はします。

でもあまり遠くはいかずに、頑張らずに。

図書館に行ったり、食材の買い物に行ったり。

短時間ですむようにします。まだ長時間は次の日に響くので…

なるべく毎日や数日続けられるようにしています。

一日頑張るよりかは、毎日少しずつをだんだん増やしていく感じ。

これは先生にもアドバイスを受けたことです。

 

その後図書館なら図書館で、それ以外ならカフェや家で、パソコンをゆるゆるいじります。

もともとデスクワークの仕事なので、少しずつスマホよりパソコンの率を増やしています。

とはいってもネットサーフィンでもいいやと思っています。

たまにこのようなブログを書いたりもしますが。

 

短時間で終わらせ、その後は夜ご飯。

なるべく夜ご飯だけでも作るように心がけています。

特に休職中はお金に困ることが多いのもあり…

リハビリ程度に考えてやっています。が、意外と作っている間はネガティブにならずに済むので好きです。

 

夜は好きに過ごす。

お風呂の気力があればゆったり湯船に浸かったり、ゲームをしたり。

そして寝ます。

 

毎日必ず、できなかったことよりできたことに目を向けるようにしています。

これはこう書くことによって自分に言い聞かせているところもあるのですが、マイナスモードになるとなかなか戻ってくるのが大変です。

また、これからの考え方を変えるためでもあります。

仕事でこう思わないように…前の自分はネガティブだらけだったので。

 

もちろん、できない日もあります。

なんもできないもあります。

でも、そういう日は割り切ってやれること・好きなことだけします。

まだ働いていないので、自分のペースで。

おかげで、動ける日の割合が増えてきました。

もともと趣味にしていたことも徐々に前通りできるようになってもきました。

ジャニオタも然りです。

ライブに参戦できることが増え、不安で申し込まないというのは減りました。

 

もし今同じ状況にある方は、一緒にのんびり進めていきましょうね。

でも、今は休むことが仕事の方ももちろんいます。

その方は、まだ頑張らないでください。頑張らないを頑張ってください。

いずれ、このように徐々に進めていけるはずです。

 

私も現状をお伝えしていけたらと思います。

またお会いしましょうね、絶対。